毎日のお弁当の備忘録です


by machiko19m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

給食

先日 地区の小学校との交流会で給食をいただきました。なんと00年ぶりの給食です。
献立は ご飯 牛乳 煮豆 親子どんぶり。
親子どんぶりはなかなか美味しい味付けでした。煮豆もデザート感覚でいただきました。
ご飯に牛乳は私にはなじめない取り合わせですが 栄養上そしてたぶん今の子供はそう抵抗がないのでしょう。飲み終えた紙パックはきちんと折りたたんでの分別収集で感心しました。

私の時代の給食とは献立もずいぶん工夫されているようですが ただ変わらないのがアルミの食器です。懐かしい感じもしましたがやはりせっかくの工夫された美味しい給食もあのお皿では
やはり食に対する意識向上(最近の言葉でいえば食育)はあまり望めないかなと思いました。
予算の関係もあるでしょうが考えてみたい問題です。

f0161737_228819.jpg

[PR]
# by machiko19m | 2008-07-02 02:28

定番中の定番

f0161737_8211295.jpg


卵焼き
牛肉甘辛煮
塩鮭
さやえんどう
[PR]
# by machiko19m | 2008-05-25 08:24

卵を買い忘れ

f0161737_15232677.jpg

[PR]
# by machiko19m | 2008-05-16 15:23
f0161737_21205728.jpg

[PR]
# by machiko19m | 2008-05-10 21:21

料亭風?竹の子ご飯

f0161737_21161839.jpg


竹の子ごはん
卵焼き
ちくわ煮つけ
牛肉野菜巻き
焼きかぼちゃ
[PR]
# by machiko19m | 2008-05-09 21:18